作家ブログ

日曜日:KEN

台湾旅行記 (KEN) <2010/10/31 日曜日>

日曜担当のKENです

他の方がお書きになっている通りヒット出版社の作家様ご一行
私もお招き頂きまして台湾旅行へ行って参りました( ̄▽ ̄)

私の場合は集合日の前日から既に東京のホテル入りとなりまして
前日入りした遠方ホテル組は 堺はまち先生 唐辛子ひでゆ先生
ぽるたん先生と私の4人

堺はまち先生は少しホテル入りが早かったのか先に夕食を済ませていて
唐辛子ひでゆ先生と ぽるたん先生と私の3人で夕食へ行く事にしたのですが
ホテルの食べ物は高そうなので外出するも外は真っ暗・・
周りは山ばっかりな所なので街頭も少なくマジ怖かったです・・
軽く遭難しかけるし・・(丁△丁)
や・・全部、外出しようと言い出した私のせいなんですが・・

と、まぁなんだかんだでいよいよ台湾へ出発

到着して開口一番
「蒸し暑い!」
少し雨模様だった事もあり余計に蒸し暑かったのですが
さすが南国と言える暑さです・・

空港に到着後バスに搭乗後 各所観光地を廻り
一路ホテルへ

こういう町並みを見ると
「あーやっぱ外国なんだなぁ」
と実感( ̄△ ̄)

ホテルに到着、ホテルは台北駅の真ん前
結構良いホテル・・奮発しましたね編集長( ̄△ ̄;

ホテルに到着後ご飯を食べに行きました
それにしても台湾はご飯が美味しい!
多分日本人の舌に合うお店に案内してくれたからなのかもしれませんが( ̄▽ ̄;
と言うのも他の作家さんも仰っていたのですがコンビニで買った台湾のカップラーメン、
あんまり美味しくないんですよね・・
おそらく日本人の舌に合わないだけなんだと思いますが・・
とにかく台湾のカップラーメンは塩コショウの香辛料がキツイ・・

あーでもコンビニで買った珈琲は美味しかったです( ̄▽ ̄)

台湾滞在時 私と ぽるたん先生のお気に入りだった珈琲

台湾のテレビゲーム番組
丁度「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の特集をしていて
解説の2人がコスプレしてます

と言う訳で2日目

先日の雨模様から一転して晴天でした( ̄▽ ̄)
しかし「蒸し」は無いのですが相変わらず台湾は熱い・・

台湾の新聞
先日までの台風被害の記事が一面でした・・
あと日本の話題ではクライマックスシリーズ
巨人VS中日の記事が少しありました( ̄△ ̄)

とりあえず台湾を観光するために 私と ぽるたん先生と
私の元担当さんとで台北駅へ

みなさんご存知だったでしょうか・・
台湾の乗車券はキップではなくプラスチックのコインです

恐らくコインの中にICチップが入っていて
改札口にてコインをかざして入ります乗車後目的駅に到着後
コインを改札口の投入口に入れてでます

台湾が誇る101タワー
ものすごく高いです( ̄△ ̄;

101タワーから望む台湾の町並み

そして101タワーを後にして
台湾の秋葉原な場所へ・・
いろいろ買い物しました・・
多分合法的な物・・
だと思います・・
台湾空港出国時は全然ノーチェックで出国でしたけど・・
その「いろいろ」は次週「お土産編」にて!( ̄△ ̄;

現地の妖しい缶飲料・・
「汽水」とは炭酸飲料の事です
味は・・
オロナミンCと言いますかライフガードな感じでした

とにかく台湾は食べ物も飲み物も安いです
20TD(台湾ドル)で約54円
(でも観光客相手の物は高いです)

で、少し遅めの昼食を食べて夕食まで少し半端に時間が余ったので
オタクなお店が多いと聞いている台北市万華区辺りへ行ってみまして( ̄▽ ̄)

しかし、もう日も暮れかけてきてて万華区は結構怖い感じです・・
道が解らないので行きたい店にたどり着けないし裏路地っぽい所に入ると
刺青屋さんがあってものスゲー怖い感じの方々がいますし(丁△丁)

そんな中で見つけたのが台湾のアニメイト的なお店
や、本当に日本のアニメイトみたいな感じです

角川は台湾でも頑張ってますね( ̄△ ̄;
店内では今でもハルヒが大人気な感じでした

台湾のポリース・・

とりあえず無事生きてホテルに到着
怖かったよぉ~(丁△丁)

台湾のタクシー
台湾のタクシーは非常に安いです
初乗り70TD(約190円)
30分くらい乗っても1000円もしないのですが・・
とにかく運転が荒い・・タクシーがといいますか
台湾の交通事情が凄すぎ・・弱肉強食・・
歩行者よりも車が優先、バイクは信号無視で左折右折は常識( ̄△ ̄;
や、ぶっちゃけ3日間の滞在で私の目の前で事故も目撃しましたし・・

モザイクいれてますけど、別に大した事故では無いです
や・・結構大きな音はしてましたけどね・・(汗)
バイク同士が接触して片方がコケただけみたいなんですが
警察も来てませんでしたし事故した人も普通に起き上がってましたし・・
3日間の滞在で事故に遭遇とかどんだけな確立なんだよ( ̄△ ̄;

と言う訳で3日間滞在した台湾の最終日
遠方組は日本に帰国後移動に時間がかかるので台湾も他の作家さん達よりも
早めの出国となりました

台湾にいると看板や品物、CM等で日本語を目にすることがあります
聞くと日本で英語がカッコ良く見えるように台湾では日本語がカッコ良いんだそうです
ほとんどの人が日本人に好意的で親切です
見知らぬおじさんが「日本人?」と声を掛けてきてくれてタバコをくれたりとか(笑)

本当に良い国だなと思いました、また行ってみたいですね( ̄▽ ̄)

今回ご招待頂きましたヒット出版社様にはこの場を借りて心よりお礼を申し上げます

と・・綺麗に終わるはずだったのですが・・

最終日、空港までの途中でお土産屋さんに立ち寄り
みんなが買い物を済ませてさー空港へと出発した数分後・・
ぽるたん先生がお土産屋さんにパスポートが入ったバッグを置き忘れ!( ̄△ ̄;
10分程かかりお土産屋さんに戻り無事にバッグを発見し確保・・
ぽるたん先生がバスに戻ってくるや皆が拍手!
もしも忘れ物に気が付いた時バスが高速道路に乗っていたら・・
もっと大変な事になってましたね・・

やー本当に話しきれませんが・・
台湾の携帯電話屋でのやりとりとか、今回の旅 ぽるたん先生はネタの宝庫です( ̄△ ̄;

あーネタと言えば・・
帰りの新幹線が途中まで同じ方向だったので 唐辛子ひでゆ先生と一緒だったのですが
唐辛子ひでゆ先生も危うく新幹線に財布を忘れるところでした・・( ̄△ ̄;

それでは長くなりましてすいませんでした
台湾の旅行記はこの辺りで( ̄▽ ̄)

次週は台湾お土産ばなしです

あー最後に・・
空港で某先生から「KENが描くオッサンキャラに頭から食べられる夢を見た」
とお聞きしました・・
なんだか申し訳ないなと思いました・・
と言うか・・夢に出てくるとかどんだけトラウマなんだ( ̄△ ̄;

秋といえるのだろうか(星崎ひかる) <2010/10/30 土曜日>

楽しげな旅行記の数々を横目に見つつ通常営業の私です、こんばんわ。

といってもネタは特になく、引き続きこまごま引越しの後片付けをしつつ

仕事へのリハビリをしている感じです。

新転地にくれば、まずは飯処の捜索が大事でして

一件常用できるラーメン屋を確認。店名は違うものの、まさに二郎なラーメンですが

ノーマルで600円。なかなかにコスパがよろしいです。

他は王将的な中華が多く、もうちょっと違う路線の店はないものかと捜索中です。

旅行の次は!! (あべもりおか) <2010/10/28 木曜日>

読者のみなさまこんにちは!木曜のあべもりおかでございます!

いやもう楽しかったですよ台湾旅行!ヒット出版社様、超☆ありがとうございます!

いままで、海外どころか旅行とゆーものに興味無かったため、正直「二泊三日も行くの?もてあましそう…」

とか思っていましたが、いざ行ってみれば「二泊三日じゃ足りねー!」ぐらい楽しんでしまいました!

…しかし!お楽しみの次には、やはりお仕事が待っているのですよ!

もうすでに「描けー!塗れー!貼れー!削れー!アヒーッ!!!!!」

とゆー阿鼻叫喚の地獄絵図でございます!

それなもんでテキストのみに簡単更新ですいません!とゆーワケで仕事に戻るであります。

それではみなさままた来週、デュワッ!!!!!!!!

Taiwan(゚д゚)  (滑空) <2010/10/27 水曜日>

皆様お久しぶり!(’ω`*)ノ
…などと、しょっぱなから「バツの悪さを馴れ馴れしさでカバー」という
あんまりオススメできない方法を取らせていただきました、滑空と申します。(゚д゚)いやお久しぶりです。

僭越ながらわたくしも『台湾中華航空で行く二泊三日の旅』に参加させていただきました。(゚д゚)
きっとのこと、まだまだ諸先生方の楽しいお話が続くものかと思いますので、
わたくしからは、そう、ただ一言、「楽しゅうございました」、と…。(゚д゚)
そのように皆様にお伝えして今宵のブログを締めくくろうかと存じます…(゚д゚)

旅行中の小ネタなんかは、まわってきたスケブ(読プレかと。)に、ちょろっとしたためましたので
よろしければ是非…(゚д゚)

あ、でもそいやぁ、ブログお書きになってる先生方で
どなたか『臭豆腐』食べた方いらっしゃいますかね(゚д゚;)ありゃあ大した食い物でしたよ…

台湾旅行   (てっちゃん) <2010/10/26 火曜日>

ヒット出版様に台湾旅行に連れて行っていただきました。

ありがたい事です。

今年ほとんど原稿描いていないんですがorz

今回海外旅行初体験。

しかし是非行きたいと思っていた「二二八紀念館(来年まで改装中)」 も「総督府(見学は平日午前のみ)」も渡航前に見学出来ないと知り軽く凹んでいました。

しかも旅行の間の天気予報は終止雨。

初日の夕食が済んだ後、即売会のイベントで台湾に何度も来られている、おおとりりゅうじ 先生のご好意で士林夜市観光に連れて行っていただきました。

おおとり先生は 翌日の台湾での同人イベント参加するため士林夜市で二人の作家さんと合流。

雨も降っていた為屋根のある 方で軽く飲食する事に。

ココで食べてみたかった魯肉飯等を注文!!

旨い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

台湾のビールもさっぱりして美味しく大満足。

歓談しているとマッサージ帰りの編集長が作家さんを引き連れ飲みに来られてました。

その後雨もやんだのでメインの外を観光。

平日で雨だった事もありかなり人も店も少ないという事です。

ココでお土産等を物色、数点購入したのですが、おおとり先生の知り合いの作家さんが別の場所で購入した「ある物」がどうしても欲しくなり 、翌日探す事を決意。

さらに美味しい「パイナップルケーキ」のお店も紹介していただきました。

この時点で団体行動をする気が毛頭無くなっています。

宿のある台北駅では奇妙な像のある場所に連れて行っていただきました。

台湾はアグ◯ス なんて怖くないようです。

何故か右手に鉛筆を持っています。

そしてそのすぐ横には

巨大な目玉焼きが。

あの鳥人間は「鳥ベース」なのでしょうか。

おおとり先生のお話だと数ヶ月前に来た際は目玉焼きは無かったとの事。

台北駅を散策しながらおおとり先生に大きな地下ショッピングモールの場所を教えていただきました。

かなり長い地下道で駅側からファッション、ゲーム玩具、食事と奇麗に分かれた専門店街。

ココを教えていただいた事が翌日吉と出たりするのです。

おおとり先生に台湾の事を教えていただき 、非常に充実した旅行となりました。

本当に感謝です〜〜!!

またそれとは別に僕の身体を直接守ってくれたのがコレ!

僕のお尻の純血を守ってくれる小粋な機械。

自宅でウオシュレットに慣れた身としてはコレなしでの旅行はリアルに地獄を見る事になります。

買って良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

一杯写真撮ったんであと二回くらい続きます。

あとK先生の日記が非常に楽しみ。

旅行の話(たろプン) <2010/10/25 月曜日>

ヒット出版様のご厚意で台湾へ旅行をしてきたぜ!

成田から飛行機に乗って台湾へ
チャイナエアラインの飛行機は内装が古くてガタガタいいまくりで怖かったYO!

↑台北駅

↑二日目に行った九イ分
ガイドのキュウさんが「セントチヒロねー」「ユババ」とか言ってた

↑九イ分のピンクのピカチュウの遊具と 「タイガー」

↑九イ分の一角に下ネタ系のお店発見
他の作家さん数名を誘って突撃すると、ジョーク系コンドームをメインにおいてる店
ほかにも変なバイブやらグッズがあった
ここでたろプンはいい買い物をする

これです
左下の「限」マークは18禁マークと同じものの様子
内容はかなりのクオリティのエロ絵ポストカード
これは読者プレゼントとして後日編集部に送っときます

九イ分のネコ

桃園国際空港にいたうんこ的な可愛いやつ

極めつけはみんなの単行本の海賊版
普通の本屋に売ってる始末ですよ

そもそも本屋の漫画コーナーには海賊版ではないものの日本の漫画が大量にあった
結構マイナーな漫画まであったから日本の漫画は人気あるっぽい

かなり充実した旅行だったー
他にもネタはあるので自分のブログとか 来週の作家ブログで書くかも

飛行機だけは簡便な! (KEN) <2010/10/24 日曜日>

日曜担当のKENです

何事も無ければ24日にはヒット出版主催台湾旅行から自宅に帰宅出来ている

と思うのですが、もしかしたら帰宅が25日になっている可能性があるので

ヒットブログは時限更新にて・・

この更新を書いているのが丁度出発の前日なのですが

正直私は飛行機が苦手です・・

数ある乗り物の中で事故率が極めて低い乗り物であることは解るのですが

事故を起こした時の生存率が極めて低い乗り物でもありますし・・

現在日中関係もややこしくなっていてトチ狂った支那軍がいきなり旅客機を

打ち落としたりとか・・

や・・まぁネガティブな事考えるとキリが無いですね( ̄△ ̄;

とりあえず台湾に行ってオタクな所を廻ってこようと思ってます

出来れば今回不参加のZummy先生と結城焔先生と高永浩平先生の

台湾版単行本を探しておみやげにしたいなと思ってます( ̄▽ ̄)

それでは台湾旅行のレポートは来週の更新で!

生きて帰れればですが・・

飛行機

|ω・`)誰モイナイ?(星崎ひかる) <2010/10/23 土曜日>

踊るなら今のうち・・・

というわけで、みなさん台湾に悟りを開きに行っています。

おれも行く予定だったんですが、諸事情で行かないことに・・・次回があれば今度こそぅ。

というか、奄美の豪雨や台湾も台風直撃中で無事飛び立てたのでしょうかね。

そんな中、母校の学祭がありサークルのOBで行こうという流れがあって行ってきました。

もう10年近く前の世界、さすがに町並みや校舎に懐かしさを禁じえず

校舎に入り教室周りを徘徊すると、あーこの風景毎日見てたなぁ

この廊下通って、講義を受け(るフリ)に行ってたっけと、フツフツと実感しました。

資料がてら色々と写真取りまくってきたので、今後の作業に使えたらいいなと。

サークル関連としては、打ち上げにも参加したものの

さすがに年が離れすぎてることもあり、現役とOB衆とでで固まり、若いエキスにはありつけませんでしたw

しかし、ご時世なのか酒もタバコも率が下がってる感じです。

タバコに関しちゃ、現役40人くらいいたのに一人も吸ってない様子で

嗜好もここまで変わるものかと驚きです。

とりあえずOBとしての足跡もつけてきたことだし、またいつか行ってみてもいいかなと思いました。

あ、それと今回は予告どおり引越し先から書いています。

やっと満足できる静かさを手に入れたぞ・・・ほんとうれしい・・・これなら長く居られそうです。

早いトコ部屋を整理して、作業環境を整えないと~

人生初!! (あべもりおか) <2010/10/21 木曜日>

読者の皆様こんにちは! 木曜のあべもりおかでございます。

ついに…人生初海外です!初飛行機です!コエー!!

あんな金属の塊が空飛ぶってほんとうですか!?そんなのに三時間半も乗らなきゃならないんですよ!

マジ!?

飛行機も怖いですが、残していかなきゃならない真っ白な原稿はもっと怖い…

アヒー!!

とゆーワケでちょいと行ってきます!

それでは皆様また来週、デュワッ!!

おこめ券って響きエロい   (てっちゃん) <2010/10/19 火曜日>

って台詞は吉田戦車先生の漫画だったかな?

先日編集部にいただいたおこめを食べ尽くして途方に暮れていたところ師匠から

「田舎から新米送ってきたから分けてあげる」

と、ありがたい電話が。

毎年いただいていますが、新潟で師匠のお兄さんが作っている お米は非常に美味しいのです。

師匠に倣って一杯目は必ずたまご掛けご飯でいただきます。

大変おいしゅうございました。

そうしているうちに実家からも米が届きました。

実家は農家ではありませんが、毎年大量に 購入しているのです。

米に関しては年を越せそうです〜〜〜

モンハン体験版。

大剣、片手剣 、ハンマー、アックス、ライトボウガンでなんとか上級クリア。

双剣、ヘビーボウガンはなんとかなりそうだけど、ランスだけは無理っぽいorz